体調管理で一番大切なのは…

 

today

2019年がスタートして11日経ちましたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今週から仕事始めの方もいらっしゃると思います。

おやすみモードから仕事モードへとシフトした今週、
生活リズムや体調管理に、気を配っていきたいところですね。

生活リズムや体調を整えるにあたって
一番大切なのは “睡眠” 。

私はふだんの仕事で、職員のみなさまの心の健康を確認する
個別面接や、職場環境改善に向けての提案などに携わっています。
その中で、必ずうかがうのは、“睡眠”と“食欲”について。

実は“睡眠”は
心の不調になりやすいフローの中で、とても重要なポジション
だったりします。

なんとなく疲れてるなぁ、身体が重いなぁ、目覚めがスッキリしないなぁ…
など、 気になる症状があったら、気のせいかも…などと思い過ごさずに
今一度、ご自分の身体からのサインに 耳を傾けてみてくださいね。

もし、しんどい状況が続くようなら、信頼できる人に話してみるだけでも
心が軽くなるかもしれません。

「仕事始めだー!頑張らなきゃ!」と気負いしすぎずに、
少しずつ心と身体を慣らしてまいりましょう。

何はともあれ、まずは睡眠。

心と身体をゆっくりいたわって、やすんでくださいね。

本日も心から感謝♡

投稿者プロフィール

徳田幸絵
徳田幸絵キャリアコンサルタント・心理カウンセラー
名古屋本部・滋賀(長浜・米原)を中心にキャリアコンサルティング・心理カウンセリングを行っております。オンライン(電話・スカイプ・zoom・Line等)でのカウンセリングもさせていただいております。

コメントを残す