震災から8年

Today

3月11日。

震災から8年が経ちました。

震災で犠牲となられた皆様方に謹んで哀悼の誠を捧げるとともに、最愛の御家族、御親族、御友人を失われた方々、被災された多くの方々に対し、心より御見舞いを申し上げます。

・・・

今でも、当時のことを思い出します。

震災当日、いつものように、医療療養病棟で集団音楽療法を

行なっていた最中に起こった、激しい揺れ。

テレビをつけると、信じられない光景がうつっており

動揺されるご利用者さまが増えていく中…

音楽療法士が各病棟をまわり、みんなで一緒に

歌を歌いながら過ごしたことが、昨日のことのように

思い出されます。

みんなで歌うことで、安心感と一体感が生まれ

気持ちもだんだん落ち着いていくのを感じました。

震災後も、避難所へ赴いて、一緒に歌を歌いました。

みんなで歌を歌うことで、気持ちが落ち着く。

みんなで歌を歌うことで、一体化が生まれる。

みんなで歌を歌うことで、前向きな気持ちになれる。

音楽のチカラを改めて感じます。

これからも、音楽療法士としてできること

そして、カウンセラーとしてできること…

精一杯お手伝いさせていただけたらと思っています。

2万人近くが、亡くなったり行方不明になった大震災。

国民の一人として復興を願い、ご冥福をお祈りいたします。

Today

投稿者プロフィール

徳田幸絵
徳田幸絵キャリアコンサルタント・心理カウンセラー
名古屋本部・滋賀(長浜・米原)を中心にキャリアコンサルティング・心理カウンセリングを行っております。オンライン(電話・スカイプ・zoom・Line等)でのカウンセリングもさせていただいております。

コメントを残す

カウンセリング

前の記事

感謝
カウンセリング

次の記事

学び