ミュージックダイアログ

今日は新規の訪問先での

音楽療法があり

ワクワクドキドキしながら

出かけてまいりました♡

「はじめまして」

の初セッション。

「どんなことをするのかな…」

参加者のかたの緊張感を感じ取りながらも

深呼吸、発声、体操…をしながら

少しずつ心と身体をほぐしていくうちに

いつのまにか、参加者のみなさまも

だんだん大きな声で歌われ、また表情も

ステキな笑顔に。

歌唱や楽器演奏(合奏)を通して

つながりあえた瞬間。

昔を思い出して涙を流される方。

ただそこに居る、というスタイルで

参加されている方。

ノリノリで楽しみながら参加されている方…

全部をまるごと受け止める空気感が

確かにそこには存在していて

そこにいるみなさんを

優しく包み込んでくれているように

感じられました。

言葉での“対話”に加えて

歌唱や演奏等で対象者と対話するのが

音楽療法の良さでもあります。

そのことを改めて感じた

ステキなセッションとなりました。

本日も心から感謝♡

投稿者プロフィール

徳田幸絵
徳田幸絵キャリアコンサルタント・心理カウンセラー
名古屋本部・滋賀(長浜・米原)を中心にキャリアコンサルティング・心理カウンセリングを行っております。オンライン(電話・スカイプ・zoom・Line等)でのカウンセリングもさせていただいております。

コメントを残す

カウンセリング

前の記事

土台づくり