友達が遊びに来た時に連れていきたい滋賀県長浜市のお店(くれたけ#63)

長浜の名物といえば…のっぺいうどん、ふなずし、鯖そうめん、鴨すき
きんつばなど…たくさんありますが、今回は「鯖そうめん」をご紹介します☆

◆鯖そうめん
長浜の郷土料理。長浜には”農家へ嫁いだ娘のもとへ、娘を案じる親が焼鯖を届ける”
「五月見舞い」の風習があります。その焼鯖とそうめんを焚き合わせて作る鯖そうめん。
また、「長浜曳山まつり」の客人をもてなす、ハレの日の一品でもあります。

親の愛、おもてなしの心がこもった鯖そうめん。

いろんなお店で、定番メニューとなっていますが…今日はずっと気になっていたお店
「翼果楼(よかろう)」にて 鯖そうめんをいただきました♪
(今日は朝食を軽めにして、おなかをすかせて行きました~♪)

「翼果楼」は、昨日ご紹介した「黒壁スクエア」の近くにあります。

北国街道

お店の入り口。
入口

店内は古民家風で 落ち着いた雰囲気&ジャズの音楽が流れていて 心地よい空間。

本日はラッキーなことに ちょうどお庭のよくみえる席に案内され、ゆったりとした
気持ちでいただきました。

さばそうめん

甘辛く煮込んだ焼鯖&煮汁が細いそうめんにしっかりとなじんでいて とても美味しいです。
クセになります♪

そんな鯖そうめんをいただきながら…昔、帰省のたびに 母が「鯖そうめん」を作ってくれた
ことを思い出しました。

一度食べたらクセになる 鯖そうめん。みなさまもぜひ♪(^▽^)/

投稿者プロフィール

徳田幸絵
徳田幸絵キャリアコンサルタント・心理カウンセラー
名古屋本部・滋賀(長浜・米原)を中心にキャリアコンサルティング・心理カウンセリングを行っております。オンライン(電話・スカイプ・zoom・Line等)でのカウンセリングもさせていただいております。

コメントを残す